『中部IT経営力大賞2021』の各賞受賞者の決定のお知らせ

2021年03月11日

『中部IT経営力大賞2021』の各賞受賞者の決定について

中部IT経営力大賞実行委員会では、「中部IT経営力大賞2021」の各賞受賞者を決定しました。

これは、2011年度まで中部経済産業局主催で実施された「中部IT経営力大賞」をそのまま民間NPOが引き継ぎ、中部地域において優れたIT経営を実践し他の参考となるような中小企業等の取り組みを表彰するものです。

表彰式は、3月10日(水)に開催した「IT経営カンファレンス2021in名古屋」において実施致しました。

1.特定非営利活動法人ITC中部(理事長 秋山 剛)は、特定非営利活動法人ITコーディネータ協会、特定非営利活動法人ITコーディネータ富山、特定非営利活動法人石川県情報化支援協会、特定非営利活動法人ITC三重、岐阜ITCの会と共同で中部IT経営力大賞実行委員会を組織しました。

2.受賞者の選定にあたっては、中部IT経営力大賞選考委員会(委員長:岸田賢次名古屋学院大学名誉教授)において書類審査し、応募のあった8件の中から、大賞1件、優秀賞1件、奨励賞2件の計4件を決定しました(別紙1参照)。

3.表彰式は、3月10日(水)にMS-Teamsによるオンライン講演会で開催予定の『IT経営カンファレンス2021in名古屋』の場において実施します。なお、「IT経営カンファレンス2021in名古屋」はITコーディネータ協会及びITC中部が主催し、中部経済産業局の後援を得て開催いたします。

4.『IT経営カンファレンス2021in名古屋』では、利用が拡がりつつあるIoT・AI・クラウドサービスなどデジタル技術活用(DX:デジタルトランスフォーメーション)の最新動向等に関する講演をはじめ、「中部IT経営力大賞2021」受賞企業による事例紹介などを行います。

5.今回の栄誉に輝かれた各社のIT経営実践の取り組みを先例として、IT・IoTの活用による経営革新に中部地域の中小企業が積極的に取り組まれることを期待するとともに、『IT経営カンファレンス2021in名古屋』へのたくさんの方々のご出席をお待ちしています。

別紙1

『中部IT経営力大賞2021』受賞者一覧表

1.大賞1件

会社名 評価概要
株式会社 艶金

代表取締役 墨 勇志

所在地 岐阜県大垣市

業種 繊維染色加工製造業

 生産スケジューラの導入によって生産計画の自動化、見える化で納期回答に迅速に対応するとともに、従来熟練者の経験に頼っていた色味の検査工程にAIを活用した自動色目チェックシステムを導入し、色目の判断精度を大幅に向上、顧客満足度を高めた。またこうして開発された色差判定システムの外販につなげる等、総合的に優れた先進的なIT経営を実践し、他の中小企業がIT経営に取り組む際の模範となる事例として高く評価された。

2.優秀賞1件

会社名 評価概要
株式会社 建和

代表取締役 山本 道典

所在地 愛知県安城市

業種 自動車部品製造業

 クラウドサービスのスプレッドシートやRPAなどを活用し、材料発注、製造指示、給与計算などの業務の自動化を自社開発により実現、社長自らがプロジェクトリーダーとなり、従業員と一体的な推進によってITを利用し自社システムを構築できる人材を育成した。自らの業務を自らシステム化することにより業務の大幅な効率化を達成し働き方を改革する等、優れたIT経営を実践し、他の中小企業がIT経営に取り組む際の模範となる事例として評価された。

3.奨励賞2件

会社名 評価概要
コクネ製作株式会社

代表取締役 古久根 靖

所在地 愛知県西尾市

業種 半導体製造装置用鋳物部品加工製造業

 半導体製造装置の部品の需要拡大に対応するために、無理無駄を省いて生産性向上図るため、製造工程の稼働状況をAI画像認識機能を持つ監視カメラを導入して実現するとともに、現場の生の声をしっかり反映した生産管理の仕組みを構築することによって、需要の拡大に応えることができ、売上は330%増加、固定費削減、リードタイム短縮など多くの成果を実現、他の中小企業がIT経営に取り組む際の参考となる事例として評価された。
あらた税理士法人

代表社員 井上 新

所在地 愛知県豊明市

業種 税理士法人

シンクライアントサーバーや2段階認証ソフトの導入などで顧客情報の漏洩リスクに対応、またクラウドサービスを積極的にとりいれ、外出時やテレワークによる在宅勤務の実行で職員の働き方改革を実現等、当業界における先進的なIT利活用により、コロナ禍における業務改善効果、顧客満足度向上など、優れたIT経営を実践し、当該業界、特に士業がデジタル化やIT経営に取り組む際の参考となる事例として評価された。

 

  •           

>>広告掲載について

  • ITデータ企業向けサービス 登録依頼はこちら
  • ITCデータベース
  • ITC中部各種委員会に参加する
  • ITC中部登録情報変更フォーム
  • ITC中部コラム ビジネスに使えるITツールとは?
  • 合格への近道!
  • ITコーディネータ協会